スポンサーサイト

2019.11.29 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    全脳思考

    2015.01.28 Wednesday

    0
      バンズシティ人事部です!

      最近寒さが一層厳しくなってきましたね。
      仕事を終えたあとは、あったかいコーヒーでも啜りながら自宅でゆっくりと読書がしたい……
      というわけで、本日はおすすめの本をご紹介しようと思います!



      作者:神田昌典


      簡単にどんな本なのかを私の解釈で説明すると、
      知識社会を生き抜くための発想転換について書かれている本です。

      もっと掘り下げると、
      学校では「知識」は教えてくれても、
      自分の頭をどう使うか?については、あまり教えてくれませんよね?

      この本では「仕組みを知っている」ことと「実際にその知識を使いこなせる」は
      イコールではないことを説いているような印象を受けました。

      この本に記されていることを「考えるためのフレームワーク」として活用できれば、
      ワンランク上の思考技術が身につけられるのではないかと感じました。

      「発想が豊かで、それを上手に人に伝え、実践できる人」

      私たちの世代は、5年後、10年後の未来がとても予測しづらい時代を生き抜いていく必要があります。

      筆者によれば、これからの時代は「論理的で正しいこと」は必ずしも、そのままでは受け入れられない。
      これからは、ストーリー仕立て、物語仕立てにして伝える必要があるとのことでした。

      そんな時代でビジネスを成功させるためには、働いている社員たちが豊かなアイデアを出せるように発想転換スキルを学んで実践していくことが重要になってきますね^^:

      頭がガチガチに固まっていて思考回路がSTOPしている私には潤滑油のような一冊でした。

      ただし、こちらの本は460ページにわたる大作で、MBAで勉強するような専門用語がたくさん出てくるかなり難しい本です。私は一週目で全く本質が理解できませんでしたので何度も読み返してます!是非みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

      あぁーもっと頭が柔軟だったらなぁーと思いながら今日のブログを綴っている人事部でした!





      \募集中です/
      ルームアドバイザー
       

      \投資用のお部屋探しは/
      http://www.tokyotoushi.com/ja

      \賃貸のお部屋探しは/
      http://www.bans-city.com/
      バンズシティ新宿店    03-5909-2117
      バンズシティ池袋店    03-5911-2888
      バンズシティ新橋店    03-5537-1345
      バンズシティ泉岳寺店   03-6408-9176
      バンズシティ日暮里店   03-5615-3187
      バンズシティ笹塚店    03-5333-2230
      バンズシティ経堂店    03-5426-3280


      バンズシティ株式会社 道祖 修二

      スポンサーサイト

      2019.11.29 Friday

      0
        コメント
        コメントする