スポンサーサイト

2019.11.29 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    これからの新年度に向けてのお勧めの1冊!

    2015.03.16 Monday

    0
      バンズシティ人事部です♪

      もう3月も中旬を向かえ、官公省庁、企業によっては年度末となり慌しい日々を迎えられている事と察します。
      本日は、来年度に向けた参考書的な感覚で、私も読んでいる本を紹介したいと思います。


      「無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい」です。

      内容は、「良品計画」を赤字からV字回復させた「MUJIGRAM」についての誕生した背景から活用法、効果など書かれておりました。
      この「MUJIGRAM」は俗に言う「マニュアル」です。

      経営改善には良く聞く「トヨタ生産方式」(かんばん方式)や、「見える化」「標準化」などもありますよね。
      そのほかにも、コヒーの有名な元CEOの方が書かれた「MISSON」など・・・。

      この「MUJIGRAM」なる「マニュアル」ですが、普通に「マニュアル化」と聞くと、人間味が欠けてしまったり、個性や自主性が無視されてしまい、無機質で冷たいイメージが思い浮かべられネガティブな感情を抱いてしまいますが、無印良品の「MUJIGRAM」は13巻2000ページ以上に及ぶものとなっており、ポジティブな成長を持続可能とするためのマニュアルとなっていて、どんな細かな項目にも一つ一つ「何のためにそうするのか」が書かれていて、社員全員が同じ目的や方向に向かって仕事に取り組める内容となっているそうです。

      そして、作者が書いておりましたが、マニュアルを作成する際、その項目が「何」であるのか、「なぜ」やるのか、「誰」がやるのか、そして忘れられがちな「いつまでに」やるのかが明文化されます。

      この13巻2000ページ以上に及ぶ「MUJIGRAM」は、常に現場主導でマニュアルがブラッシュアップされているそうです。

      進化し続ける「MUJIGRAM」は、企業の作成する「マニュアル」のお手本と思えるものでした。
      マニュアルをつくり上げるプロセスの重要性、社員全員で問題点を見つけ出し改善していく姿勢を持たせるための目標となり、”実行力”と”シンプル”と”たゆまぬカイゼン”に繋がっているようです。

      制限や制約を押し付けるための「マニュアル」ではなく、前進、改善、仕組みつくりの重要性も改めて認識させられました。



      \募集中です/
      ルームアドバイザー
       

      \投資用のお部屋探しは/
      http://www.tokyotoushi.com/ja

      \賃貸のお部屋探しは/
      http://www.bans-city.com/
      バンズシティ新宿店    03-5909-2117
      バンズシティ池袋店    03-5911-2888
      バンズシティ新橋店    03-5537-1345
      バンズシティ泉岳寺店   03-6408-9176
      バンズシティ日暮里店   03-5615-3187
      バンズシティ笹塚店    03-5333-2230
      バンズシティ経堂店    03-5426-3280

      バンズシティ株式会社 道祖 修二
      JUGEMテーマ:イベント情報
      JUGEMテーマ:転職・就職の支援
      JUGEMテーマ:不動産屋さん

      スポンサーサイト

      2019.11.29 Friday

      0
        コメント
        コメントする