なんと饒舌なことでしょうか。

2017.05.18 Thursday 22:41
0

    いつもブログ閲覧頂きありがとうございます!

     

    初夏の香りを感じる季節になってきましたね!

     

    今日は「饒舌」についてです。

     

    饒舌って皆さん読めましたか??

     

    読める方:すばらしい!!

    読めなかった方:日本漢字を勉強しましょう^^

     

    ちなみに私は読めませんでした。。。もっと日本漢字を勉強します!

    読み方は「じょうぜつ」

    意味「おしゃべり」等々

     

    「饒舌」は餃子の餃にも似てますね^^ 「豊饒」「尭々」

     

    社会人になると勉強しなくなり、読めなくなってきますよね!

    本を読んでない証しです。。。

     

    さて「なんと饒舌なことでしょうか」で思い出す方は城達也さんの

    FM「ジェットストリーム」を聴かれていた方ではないでしょうか^^

     

    「オープニング」BGM「MR.Lonely」

    遠い地平線が消えて
    深々とした夜の闇に心を休める時、
    はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
    たゆみない宇宙の営みを告げています。
    満点の星をいただく はてしない光の海を
    ゆたかに流れゆく 風に心を開けば
    きらめく星座の物語も聞こえてくる
    夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか
    光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
    日本航空があなたにお送りする音楽の定期便「ジェットストリーム」
    皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは私、城達也です。

     

    日本語の素晴らしい表現力が詰まった作品です。

     

    日本語に触れることはありますが、表現豊かな日本語に出会うのは

    色々な本を読むことですね^^

     

     

     

    category:- | by:バンズシティcomments(0) | - | -

    スポンサーサイト

    2017.07.30 Sunday 22:41
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment